Kaji Lab

KAJI LABORATORY

正式な研究室名は行動情報科学研究室です.行動をセンシングし,行動をデザインする研究室です.
スマートフォン等の各種センサを用いた屋内位置推定・行動認識技術の追求と,それに基づいた人間拡張や行動変容に資するシステムの実現を目指します.

お知らせ

見学希望者の方へ

研究室見学について

研究室見学を希望の方は下記のメールアドレスにて日程調整します.

📧 kaji@aitech.ac.jp

kousei

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梶です.10/8-10/12にかけてメキシコ・カンクンで開催された Ubicomp/ISWC2023 の併設ワークショップ HASCA2023 においてスマートフォンと密閉袋を組み合わせた心臓マッサージ練習アプリの発表をしてきました.超リゾート地での非日常感をたっぷり味わえました.

Mizukusa, M., Kaji, K: Cardiac Massage Practice Application using Barometer in a Smart Phone and Sealed Bag, Adjunct Proceedings of the 2023 ACM International Joint Conference on Pervasive and Ubiquitous Computing & the 2023 ACM International Symposium on Wearable Computing, pp.451–456, 2023. https://doi.org/10.1145/3594739.3610737

fuseya

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概要

8月6日に行われた技育キャンプで企業賞を受賞しました。 8月12日にオンラインで開催された技育展のブロック予選に中部ブロックとして出場し、本戦への出場権を獲得しました。

チームメンバー

B3水谷祐生、B3清水洸世、B1多田隆人、B1柴田青賢

技育キャンプとは

技育 CAMP は、人気 IT 企業などが参加する就活支援サービス「サポーターズ」のイベントで、2 日間で集中して成果物を開発し、エンジニアとしてレベルアップを目指すハッカソンです。

技育展 とは

技育展 は、人気 IT 企業などが参加する就活支援サービス「サポーターズ」のイベントで、「未来の技術者を育てる」技育プロジェクトの一環として 実施されています。技育展は、アウトプットの促進を目的としたエンジニアを目指す学生のための、国内最大規模のピッチコンテストです。自らのアウトプット(作品)を展示(プレゼン)し、もの創りの楽しさ、厳しさ、可能性を知りながらコンテストの頂点に挑むイベントです。 ブロック予選はその技育展 本戦への挑戦権を賭けて、地方ごとに 8 つのブロックに分け 2 日間かけて行われます。イベントではオンラインでチームで開発したアプリについて紹介し、企業のの方や一般の学生の投票によって本戦への出場権を争います。

賞の概要

37チーム、150人以上が参加した中部ブロック予選にて、11チームのうちに選ばれました。 予選を勝ち上がったチームは、9/23 に東京で現地開催される本戦に出場する権利が与えられます。

開発したアプリ

今回私たちは、つながりを辿って知識を増やすことのできるアプリ「wisdom Tree」を開発しました。wisdom TreeはIT系の単語を分析することでそれぞれの単語の結びつきをモデル化し、視覚的にその情報を受け取ることができます。アプリは こちらのリンク から実際に体験することができます。

感想

アプリ自体のブラッシュアップとプレゼンの大幅な改善で評価していただけることができました。こだわったUI(ユーザーインターフェイス)、アプリ自体のコンセプト、またそれを実装した能力、それぞれ高い評価をいただくことができ、プログラマとしての進歩を感じることができました。技育展の本戦に向けて更にブラッシュアップを重ねたいと考えています。

ayato

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IWIN2023にて熊澤さんと山口さんの2名がオフラインで発表してきました.
山口さんはこの発表で「IWIN2023 Student Awards」を受賞しました

熊澤「Analysis and Sharing of Cooking Actions Using Wearable Sensors」

発表概要

There are many different ways to share cooking recipes and pervasive in the world. Now that the Internet has become widespread and information sharing has become easier, recipes can be browsing on the Internet. Mechanisms already exist for sharing dish quality and taste through photos and text. On the other hand, there is no mechanism to compare cooking ability and efficiency with past selves and others. This research aims to increase the enjoyment of cooking by sharing and comparing recipes and cooking actions. The approach is to use wearable sensors to sense the cooking process and extract features for comparison. The contribution of this research is twofold. The first is a proposal for a framework for a system that allows compare cooking ability and efficiency with past selves and others. The second is the actual sensing of cooking behavior and providing concrete examples of analysis and comparison with respect to transitions in behavior and place.

報告と感想

どうも,M2の熊澤です.
この度 9/1 ~ 9/4 に開催されたIWIN2023にオフラインで参加してきました.
1ヶ月前にあったDICOMOからの発表で,今回は英語なので不安な点が大量でした.
しかも就活もやばくてほとんどギリギリスケジュールでとても大変でした.
しかし,無事発表できてよかったと思います.
質問については内容わかんねぇ,大体わかっても返し方がわからねぇでしたw.

これは大沼公園駅周辺で頼んだシマエナガのダルゴナラテ
かわいいですね^^

山口「Method for Estimating Bicycle Air Pressure Decrease based on Vibration Sensing of Bicycles using Smartphone」

発表概要

Because of the lack of bicycle inspection before driving, some people experience accidents or near misses during driving. There is a need to prompt drivers to conduct bicycle inspection to reduce the number of people who experience this. In this study, we focus on air pressure inspection and propose a method for estimating bicycle air pressure decrease based on vibration sensing using smartphone. The acceleration in the direction perpendicular to the ground is acquired with asmartphone, and the standard deviation and the amplitude spectrum of each frequency are used as features to estimate the air pressure decrease using random forests and other methods. Experiments were conducted to classify whether or not air inflation is necessary, to estimate the air pressure value and classify it based on that value, and to evaluate whether the training data from other locations and bicycles can be diverted. The results of the evaluation experiments showed that 96.1% correctly classified when inflation was required, but it was difficult to reuse the training data.

報告と感想

初めての英語発表で初めて賞を受賞でき、とても嬉しく思います。まだ多くの研究課題が残っているので、課題を解決し、多くの人が使えるアプリケーションにしていきたいです。

今回は函館に行ってきました!初日は大雨で大変でした。北海道なのでとても料理が美味しく、また行きたいです!最終日は参加者の人たちと大沼公園をガイドさん付きで散策しました。グランピングも楽しめるそうなのでぜひ!!

fuseya

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7/15,16日に愛知工業大学でオープンキャンパスが開催されました。

梶研究室ではBLEを用いた研究(BLEビーコンの電波強度を用いた状態推定・滞在ウォッチ)とスマホのセンサを用いた研究(心臓マッサージ練習アプリ・スマホ卓球)について紹介しました.

また、オープンキャンパスの打ち上げを8/2(水),8/9(水)に梶研究室にて行いました.

ayato

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7/5~7 に富山国際会議場で開催された DICOMO2023 で,須崎さんと熊澤さんが発表してきました.
また須崎さんは 最優秀プレゼンテーション賞ベストカンバーサント賞を受賞しました

須崎

研究概要

最近の携帯は防水性能が上がっていますが、我々には携帯を水に近づけてはいけないと言う考えがあります。 我々は携帯を水に沈めた時でも扱える入力インタフェースを提案します。 これにより、水中では扱えない画面を押す動作を水中でもできるようになります。 その応用例として、携帯を水に沈めて遊ぶ魚の掴み取りアプリを作成しました。

感想

多くの発表と参加者の中で、2つの賞を受賞でき大変光栄に思います。 大学院に進学して得た多くの学びを生かせたと思います。

熊澤

研究概要

料理のレシピを共有する方法にはさまざまな種類があり世の中に浸透している.またレシピを利用して作成したものを報告する機能がある.しかし過去の自分や他者と調理能力や効率について比較できる仕組みがない状態である.そこで本研究ではレシピと調理動作を共有・比較し調理に対する楽しさの増加を目的とする.アプローチとしてウェアラブルセンサを使い調理作業のセンシングを行い比較するための特徴量を抽出する.研究の全体像を4つの項目「調理動作のセンシング」「調理能力と効率の分析」「分析結果の共有」「履歴や他者との比較を可視化」に分けてられる.調理動作の分析・比較を「各場所での分析と比較」と「場所移動の分析と比較」に分けて説明している.各場所での分析と比較では切る工程を例にして実際にどのような結果が得られるのかを調べた.場所移動の分析と比較ではハンバーグ調理の工程を例にして実際にどのような特徴が見られるのかを調べた.

感想

初めて県外での発表で緊張しましたが,今までの発表経験により今まで以上の発表になりました.

ayato

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6/24に開催された【23年6月】技育CAMPアドバンスに参加し,副大賞を受賞しました

大会の概要

6/24に東京渋谷区で開催された"技育CAMPアドバンス"に参加し、29チーム中副大賞を受賞しました。 (大賞1人、副大賞3人、企業賞8人) 技育CAMPアドバンスは、マンスリーハッカソンvol.1, 2, 3と技育キャラバン京都の計4つの大会の受賞者のみが参加できるハッカソンです。 我々チーム「スマホ二刀流」はvol.1の最優秀賞受賞者として参加しました。

制作物の概要

叫ぶと顔が歪むアプリ「叫び」を作成しました。 これはアプリを起動するとカメラとマイクが起動し、誰かが叫ぶとカメラの画像が歪むアプリです。 音声解析により声の大きさ、高さ、母音を推定しています。 大きい声だと強く歪んだり、高い声だと細かく歪んだりします。

感想

suzaki

技育CAMPアドバンスというレベルの高い場で発表し、賞を受賞でき嬉しく思います! スケジュール的に厳しい場面もありましたが、ちゃんと発表できて良かったです。

ayato

初めて音解析をして大変な点もありましたが,受賞できてよかったです. 母音推定については 記事 を書いており,音収集・解析の Android用ライブラリ も公開しています.

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